今日の学校の様子

なかよし遊び

   
   

今年度初めての「なかよし遊び」を行いました。

来週実施する全校遠足について確認したあと、早速、6年生が用意した遊びを行いました。

だるまさんが転んだ、おにっご、Sケン、ドッジボール・・・

みんなで仲良く楽しみました!

プール清掃

5年生がプール清掃を行いました。

プールサイドを中心に、デッキブラシなどできれいにしました。

暑い中、5年生の皆さん、ありがとうございました。

 この後、6年生にバトンタッチをして、プール本体をきれいにしていきます。

たてわり班活動

今朝は、たてわり班びらきを実施しました。

初回なので、グループごとに自己紹介などを行いました。

全校遠足、こども祭り、なかよしタイムなど、みんなで協力して成功させましょう!

計画委員さんが上手に進行してくれました。

国会議事堂・科学技術館見学

6年生が校外学習で国会議事堂、科学技術館へ行きました。

国会議事堂では、参議院特別体験プログラムに参加し、政治の仕組みを学びました。

科学技術館では、科学の不思議さや楽しさについて、体験をとおして学びました。

あっという間の一日でした!

トイレ清掃

   

保護者有志の方が、児童のトイレを清掃してくださいました。

子供たちでは、なかなか行き届かない場所をきれいにしてくださいました。

おかげさまで、子供たちが気持ちよく使用することができます。

ありがとうございます。

救急救命講習

救急救命講習を実施しました。

消防署の方をお招きし、心肺蘇生法やAEDの使用法を学びました。

今後、5・6年生によるプール清掃を行い、水泳学習の準備を進めていきます。

ご家庭でも、水着等の準備や朝の検温等、ご協力をお願いします。

学校応援団連絡協議会

学校応援団連絡協議会を実施しました。

本校は、学校ファーム、スクールガードリーダー、見守り隊、福寿草、花壇班、読み聞かせなど、たくさんのグループから応援をいただいています。

協議では、各グループの代表の方々、交通安全指導員さんと、今年度の活動計画の確認や情報交換を行いました。

本校の教育活動に潤いをもたらしてくださり、ありがとうございます。

交通安全教室

 交通安全教室を低・中・高学年ごとに実施しました。

低学年は、横断歩道の安全な渡り方や大型トラックの内輪差などについて学びました。

中学年は、自転車の安全な乗り方などについて学びました。

高学年は、体育館で映像を見たりしながら交通ルールなどについて学びました。

一つしかない命、自分の命は自分で守りましょう!

交通指導員の皆様、所沢市役所、所沢警察署、トラック協会の皆様、ありがとうございました。

音楽朝会「中央小学校校歌」

音楽朝会で「校歌」を歌いました。

学年のプラカードを用意し、プラカードが出ている学年が歌う工夫をしました。

歌声には学年それぞれの個性がありますね。

学年ごとの歌声を聴き合ったあとは、全体で歌いました。

みんなの心が一つになって、素敵な歌声が体育館に響きました。

1年生給食開始

   
   

1年生の給食が始まりました。

たくさんの先生方に補助していただきながら、自分たちで配膳しました。

今日のメニューは、手作りハンバーグ、青のりポテト、ABCスープ・・・

おいしい給食、いただきます!