今日の学校の様子
不審者対応訓練
所沢警察署の方をお招きし、不審者対応訓練を行いました。
所沢警察署の方に不審者役をしていただきました。
子供たちは、不審者から見られないように、教室の隅に静かに隠れることができました。
先生方は、不審者から子供たちを守るための方法を学ぶことができました。
訓練後は、子供たちは体育館に移動し、所沢警察署の方からお話を聞きました。
「挨拶をされると不審者はうろたえること。挨拶を返してくれない人は不審者の可能性があること。」
中央小学校や地域が大切にしている挨拶が重要であることを教えていただきました。
所沢警察署の皆さん、ありがとうございました。
体育朝会
今朝は体育朝会で、整列の仕方など、集団行動の練習を行いました。
6年生はしっかりと整列ができて、さすが最上級生だと感心しました。
学校では、全員で集まったり行動したりする機会がたくさんあります。
今日確認したことを続け、時間を有効につかっていきましょう!
避難訓練
理科室からの出火を想定して避難訓練を実施しました。
防災頭巾をかぶり避難経路を確認しながら校庭に避難しました。
避難後は、消防署の方から避難時の注意点についてお話いただくだけでなく、消火器の使い方も見せていただきました。
災害は先生方が教室にいないときに起こるかもしれません。安全に避難できるようにしましょう!
学年集会
今朝は学年集会を行いました。
転入生の紹介をしたり改めて担任の自己紹介をしたりしました。
どの学年も先生方の話をしっかりと聞いていました。
みんなで力を合わせ、素敵な1年にしていきましょう!
一斉下校
一斉下校を行いました。
雨天のため、校庭で実施することはできませんでしたが、下校班ごとに各教室に集まりました。
担当の先生から、登校班の確認と安全な登下校の仕方について学びました。
教室移動の時には、班長さんが1年生と手をつないでやさしくエスコートする姿が見られました。
班長さん、立派です。
1年間、交通事故等に気をつけて登下校しましょう!
始業式・入学式
令和6年度始業式・入学式を挙行しました。
新たに42名の新1年生を迎え、312名でのスタートです。
始業式も入学式も、元気な声で校歌を歌いました。
保護者・地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。
【3月26日(火)】
今日は、修了式でした。体育館に1~5年生が集合し、式を行いました。
校長の話の後、修了証を各学年に授与しました。そしてその後は、代表児童が、今年度を振り返るとともに来年度の豊富などについて発表しました。
「前は、友達の意見を受け入れられず、よくあたってしまうこともありました。でも今は、話合いで友達の意見をすんなりと受け入れることができるようになりました。」「これからは友達と協力して行事などに取り組みたいです。」「私は学級委員として、挨拶運動に取り組みました。元気に挨拶することが楽しかったです。」「計画委員として積極的に意見を出し、中央小をよりよくしようと頑張りました。これからは中央小をリードし、最高学年として頼られ、信頼される6年生になりたいです。」
どの子も、自分の成長をしっかりと見つめ、さらによりよくなっていこうとする意欲が見られ、本当に頼もしく、尊く思いました。来年度、新たな学年に進級した子供たちの活躍とても楽しみになりました。
校歌を全員で歌い、最後は生徒指導主任より、繰り返し、交通安全に気を付けるよう呼びかけました。春休みは子供の事故がとても多いそうです。中央小の子供たちが怪我無く、元気に始業式と入学式を迎えられるよう、保護者、地域の皆様も、引き続き見守りと声掛けをお願いします。
今年度も1年間大変お世話になりました。今後とも中央小の子供たちに温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。
【3月25日(月)】
今日は、卒業証書授与式を行いました。コロナ禍はお世話になった地域の方々をお招きすることが叶わなかったので、今年は4年ぶりに来賓をお招きし、盛大な式とすることができました。
今日の卒業生は緊張している様子もありましたが、みんな堂々と卒業証書を受け取り、心をこめて「旅立ちの言葉」を述べ、感謝の歌を歌っていました。在校生代表で参加した4,5年生も礼儀正しく式に参加し、6年生に送る言葉を大変上手に伝えていました。
式が終わった後は、体育館で記念撮影をしました。クラス写真を撮ったり、数人の友だちと撮影したりと、和気藹々とした雰囲気で記念撮影をしていました。
最後の学級活動が終わり、校舎を出るときに4,5年生と職員、保護者で花道を作り、門出を祝いました。本当は校庭で花道を作りたかったのですが、生憎の天気のため、校舎内の廊下や階段、昇降口などに花道を作って、卒業生を見送りました。卒業生の子供たちは、晴れやかな笑顔で感謝の思いを述べながら花道を通っていきました。
今年の卒業生は、中央小学校のリーダーとして、善い行いを範として示し、友達にも、他学年の児童にも深い思いやりの心をもって接していました。中央小をよりよい学校に導いてくれた卒業生。中学校に進学しても、様々な場面で自己の良さを生かして活躍していくことと思います。卒業生の明るい未来、幸せな人生を職員一同、心から願っています。
【3月22日(金)】
来週の月曜日は、卒業式となります。中央小学校では、卒業式に参加する在校生は4,5年生だけです。1~3年生が6年生に会えるのは、今日が最後となります。
そこで、今日は全校児童で6年生の門出を祝うために「門出式」を行いました。1~5年生が校庭に整列して花道を作り、その間を6年生が通って行きました。
在校生の子供たちは、手を大きく振って、「6年生、ありがとう。さようなら。」と言いながら見送りました。
花道を通って行く6年生は、恥ずかしそうにしながらもどこか誇らしげでした。
中央小学校のリーダーとして数多くの活躍を見せ、在校生に夢や希望を与えてくれた6年生。みんなからの大きな感謝の拍手の中、帰っていきました。
【3月21日(木)】
最近、風の強い日が続いています。学校は換気のために窓を少し開けているのですが、そうすると、校庭の砂ぼこりなどが校内に入り込み、廊下等の床はすぐに汚れてしまいます。
中央小では、子供たちの清掃だけでなく、庁務手が毎日モップをかけて水拭きをし、きれいにしてくれています。それでもまた少しすると、ほこりが入り込んで汚れてしまいます。
そんな中、今日は6年生が卒業前の奉仕活動として、校内の掃除をしてくれました。廊下や階段の白線のところを重点的に磨いてくれたのですが、「こんなに白かったんだ。」と驚くほど、きれいにしてくれました。「学級委員会で話し合って、この活動をすることになったんです。」と教えてくれました。
どの子もスポンジが真っ黒になるまで、一生懸命磨いてくれました。その姿を見ていた3年生は、心から感謝の言葉を伝えていました。